Tom Peters Manifest "Talent" の一節

ポリティカル、、、人が3人以上集まれば、多かれ少なかれ「駆け引き」が発生するだろうし、それが「政治的」と呼ばれるものまで発展するだろう最初の一歩だろうね。

うんざりすることもあるけど、ピーターズは以下にように書いている。

確かに、政治にはいらつくし、頭にくることもある。とはいえ、私はこんな事実も発見した。”政治”にいらついたり、頭に来る人たちの大半は、政治的なゲームの生活の実像を理解していないだけだ。"政治"に対する「心離れを誘ういらいら」は、別の人にとって「わくわくするような人間模様」となる。

おっしゃるとおりです。自治会などのあつまりのような、会社や組織と違って「指揮命令系統」が「明らかに無い、あいまい」だとわかっている集団で、ある事柄や目的に向かってグループがなんらかの達成を遂げたときは、、、わくわくしたものな。