光なんだから、、、

以前のエントリにあるように、実感としてBフレッツがそれほど遅くない状態にはなったのだが、友人に「やっぱり遅いんじゃない?」と指摘され、現状を調べてみることにしたのだが、これが、次から次へと問題発生で、、、


とにかく「遅い」の一言じゃ、まったくわからないので、実際に回線速度測定プログラムを(といっても、これでまたひかかってしまうのだが)使い、基礎データを収集してみた。

ちなみに IE はあいかわらずウィンドウをクローズすると異常終了+ログ吐き出し、、、で、今回このブログのエントリは Firefox から。。。


機器およびネットワーク構成は以下。


PC - 無線(g)/有線 - ルータ(WHR2-A54G54) - OCNU - フレッツ - ISP(ぷらら)--インターネット


PCは2台 (VAIO VGN-SZ92PS, VGN-T30B) を使用。
測定プログラムは フレッツスクエアにあるものと、BNRスピードテストを。測定値は3回やって、その平均。ルータをかます、はずす、フレッツ網のみ、ISP通しインターネット、、、を組み合わせる。


VGN-SZ92PS
無線/ルータ/Flets 23.97 Mbps
無線/ルータ/ISP/BNR 23.40 Mbps
有線/ルータ/Flets 0.06 Mbps
有線/ルータ/ISP/BNR 60.34 Mbps
有線/OCU/Flets 86.73 Mbps
有線/OCU/ISP/BNR 70.41 Mbps


VGN-T30B
無線/ルータ/Flets 22.87 Mbps
無線/ルータ/ISP/BNR 22.35 Mbps
有線/ルータ/Flets NA (61.56Mbps, 0.07Mbps, 測定不能とばらけすぎ)
有線/ルータ/ISP/BNR 65.01 Mbps
有線/OCU/Flets 74.31 Mbps
有線/OCU/ISP/BNR 58.41 Mbps


悪者は一人ではない、、、みたい。
無線LAN(g)のスループットってこんなものなのかなぁ。あと、有線LANが結構悩ましくて、PC内蔵の有線LANはOCU直結の測定結果からすれば問題がないようで、ルータ・有線接続でFletsだと問題ありだ、、、。フレッツスクエアの測定プログラムと有線LAN接続の組み合わせで問題が発生している、、、(おいおい、本来は速度のチェックだったろうに、、、)


こりゃ、バッファローのルータから調べるべきだなぁ、、、セキュリティかなにかの設定かなぁ。使用している無線LANルータは WHR2-A54G54 ...ちなみにファームは最新になっている。さてさて。。。買い換えたほうが早いかな。



[17日追記]
考えてみれば、フレッツスクエアの速度測定がうまく動かないだけ。。。
OCU直結だと80Mbpsとかなんだから、問題なかろう。有線LANでISP経由でさえ、60Mbps以上出ているんだから。
無線はgが理論値54Mbpsだから、半分の27Mbps近くは実測として出ていることになる。

こんなものなのかな。やっぱり。