msn explorer のインストール

IE7もRTWされましたが、なぜか今更になって msn explorer をインストールしようと思った。ついでにこれも今更なのだが、MSN Premium 9 を使ってみようと思った。なにけにHotmailをメインのメールとして使っていると、Windows Live メールはもっさりしているし、カレンダー、メッセンジャーとの連携を考えると、今更ながらではあるが、MSN Explorer ってのは案外いいかもしれないと思った次第。

が、これがどうして、なかなかむずかしかった。

まず、MSN Exploere がどこにあるのかわからない。結局はコントロールパネル - プログラムの追加と削除の「Windowsコンポーネントの追加と削除」から、MSN Explorer を選ぶんだけど。どうしても、MSNのホームページとか、探すことになっちゃうんだよね。

次に、それをやっても、XPSP2だと「cinfo.xmlがない」としかられる。これ、SP2のCD-ROMには入っていないんだよね。よって SP2が適用されていない XP の CD を持っていないとだめ。

で、この cinfo.xml については KB が出ているんだけど、これがまたクセもの。
http://support.microsoft.com/kb/889043/ja

ここで紹介している「CDがない場合の Web 上のインストールポイント」をやってしまうと、MSN 8 が入っちゃう。今は MSN 9 だ。

誤)http://explorer.msn.co.jp/install.htm
正) http://membercenter.msn.com/download.aspx


そして。
マカフィーのウィルスサブスクリプションとか、OutlookHotmailの連携とか、おもしろそうなのもあるので、もともと有料で Hotmail を使っていたので、ここはひとつ MSN 9 Premium を購入しよう!と思ったら、、、、これが、解約が難しかった、という Blog は見たが、購入方法にいきつくまでが大変!

普通、そう思えば、IEからMSN.co.jp にいくでしょう。なかなか見つけられない。。。
画面一番下の「プライバシー」とか「使用条件」のところに申し訳ない程度であるんですよ。これは有料オプションを契約した後で見つけた。ここからいけば問題ないのですが、やはり、古いリンクなのか、もともとそのつもりなのか、hotmail.co.jp しか受け付けない画面が出てきてしまい、自分は hotmail.com なので、こりゃ困ったなぁ、、、などと悩ます画面がいまだに存在しています。


あまりやる気ないのかな。MSN 9 インストールの画面でも、結構リンク切れのところをそのまま出しているし。ここしばらくチェックされていないのがバレバレですな。

かな棒くんは日本独自のアプリなので、、、結構いいですよ。