はまるといえば、、、

買ったPCに最初からインストールされていたNorton Internet Securityが期限切れの警告。
すでに4年以上(5年?)使っていて、毎年更新しているので、なんの違和感もなく「更新しよ」と思いったら、、、すでにこの時間。


うーん、これ、ちょっと、このパターンの更新手順を確認されていないなぁ、、、


更新用の契約は販売終了で、単純な更新はできない。

はい、いいですよ。じゃ、ダウンロード版を買いましょ、、、

と、購入まではいいのですが、はまる、はまる、、、

1)ダウンロード先をいくら変更しても「ほんとに、いいのか、こんなフォルダで」というメッセージが意図しないフォルダ先で何度も表示、、、、いいよ。

2)その割には最初の「ダウンロード」は「ダウンロードマネージャ」をダウンロードするためのダウンロードで、本当のセットアッププログラムのダウンロードはその後、、、

3)Spybotは互換性がない、といわれ、コンパネから削除し再起動すると、今度は旧バージョンのNISが動いている、、、また削除せよ、、、おいおい、、

4)NISはコンパネの削除ではなく、変更からの削除、、、って、自分の製品だったら、まずはインストール始める前にチェックしてみようよ、、、

5)まったく動いていないとおもったら、進行状況のダイアログの裏に別のダイアログが応答待機状態で、、、

6)いいよ、そのファイル削除していいから、、、とOKをおすと、今度は、サービスを停止する権限がない、、、(いや、そのはずはないのだが、、)

7)きっと、アンインストールそのものも結構「はまる」はずなんだろうなぁ。

てことで、まだ「アンインストールが終わらない」状態だったり。

これ、うちのカミさんには無理です。。。




えええ?サービス止められないっていうから、もういいよ、ってキャンセルおして「本当にキャンセル?」なんて聞かれてムッとしならがらOKおしたら、ファイル削除処理が進み、アンインストール完了、、、、あやしすぎ、、、
現在再起動中、、、


ひ〜、助かった、、、
前バージョンを削除せよ、、と言われても、どうしても削除できなかった(致命的なエラー、、、なんて見たくもないメッセージが表示される) Norton WMI Update が以下のアドバイスで削除できた、、、これ、むちゃくちゃ詳しい、、、すぎるな。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1547922
現在、ようやくダウンロード版をインストール中、、、


無事、インストール完了、スキャンも終了。


まだまだパソコンは難しいなぁ、、、と思った次第。