Webアンケート

メモ程度ですが、、、

Webのアンケートで住所や電話番号など「数字」をいれる項目がありますが、時として「半角」を強制したり、「全角」を強制したり。ユーザー側に入力モードを変えさせるというインターフェースはあまりクールじゃないなぁ、、、と思います。

また、よく「Q3でNOと答えた人は以下から、、、」という条件分岐的なアンケートがありますが、この条件分岐をユーザー側で意識しないといけないものも多い。「ええっと、うえではYESと答えたから、これは必要ないな」はまだしも、最後の最後のアンケート送信時にエラーメッセージのたぐいで「入力されていません」とか「入力できません」とか言われると、、、ちょっと嫌ですよね。

これ、そんなに難しい話じゃないんじゃないかな。ちょっと調べてみよう。


[9/7追記] IME オン・オフについて
たぶん JavaScript だろうなぁ、と思ってググってみると、簡単なようで注意が必要なんですね。
IEだけの世界ならスタイルシートの設定のみ、JavaScript & FlashProxy で(Opera以外)他ブラウザ対応、、、など。

とはいえ、できるわけだし、ちょっとした考慮をすればいい。スクリプトエラーが発生する確率が高くなるのと、ユーザービリティのバランスですが、、、このあたりの気遣いはやはり欧米より日本のほうが、、、と思うのですが、ITの世界ではまだ日本の良さを発揮できていないみたいですね。

参考
[WinIEのみ] http://www.futomi.com/lecture/javacss/ime.html