OP25B連絡会発足、、、

以前のエントリで「メールが配信されない」を書いたのだけれども、関連する記事があったので書き留めておきます。


OP25B連絡会」が発足へ(Internet Watchより)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2006/12/08/14186.html


確かにプロバイダからの連絡メールを見落としたり、ほかの人に設定をやってもらった、ものの本や記事をそのまままねた、、、だけだと、受信はできるのに配信はできない、、、なんてことで悩みますよね。


この記事だけからだと何なんだけど、たぶん、プロバイダよりもレンタルサーバーを運営しているほうで問題になっているんだろうね。Port587をISP側があけてくれていないと、独自にレンタルサーバーを提供するほうは「送信できない!」のクレームで大変じゃないのかな、、、と。


某QAサイトなんかも受信はできるけど、送信ができない、エラーに SMTP Port25 ってのがあっても、「アカウント壊れているかもしれません」とかが結構多くコメントとなって投稿されているのも事実だし。(もちろん、アカウントが壊れているのもあるだろうけど)